歩けば解消?室内でも出来るストレス解消法3選


お出かけしなくてもオーケー!その場で足踏みするだけ

ストレス解消に運動が効果的だとわかっていても、なかなか外出したり運動をする時間も気力もない人もいますよね。そんな人におすすめのストレス解消法が、「室内で足踏みをする」という方法です。足踏みはその場でするだけでいいので、外出のために着替える必要もなく女性なら化粧をする必要もありません。その場で1分から3分間足踏みをすればいいだけなので、もちろん道具も必要ないので続けやすいのもポイントです。足を動かすことで、脳がリラックスしてストレス解消になるのだといいます。好みの音楽を1曲かけている間だけ、挑戦してみましょう。

イライラしたら深呼吸!3・4・3で緊張を緩和しよう

ストレスが溜まってしまうと、いつの間にかイライラして呼吸が浅くなってしまうことがあります。そんなときには、一度作業をやめて手を止めるだけではなく、深く呼吸をするだけでもストレス解消になるといいます。3秒かけて息を吐き、4秒かけて息を吸い、そして3秒息を止めたらまた息を吐いて1セットです。これを3回から5回するだけで、ストレス解消と緊張感の緩和になります。ストレスで身体が緊張しているとイライラしてしまう、という人に深呼吸はもってこいの方法です。

背伸びをするだけ!ストレスは同じ姿勢も原因?

パソコン作業をしていると、つい猫背になって呼吸が浅くなってしまいます。そんなときは、背伸びをしてみましょう。手を組んでぐぐっと背伸びをするだけで、背中の筋肉を刺激します。また、肺を開くような姿勢になるので呼吸もしっかりと吸うことが可能です。30分から1時間に一度はパソコンから目を離し、ぐぐーっと背伸びをすることでストレスが溜まりにくくなりますよ。簡単な方法ですが、続けやすく簡単に取り組むことができるのでおすすめです。

23区内にある品川の心療内科には、個人個人の心の悩みに適切に向き合える治療法を提案してくれる心療内科が存在しています。

安全カジノ